”足のアーチ構造”がスタート!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月10日(水)のテーマは「”足のアーチ構造”がスタート!?」です。

今週は「足が太くなる原因」についてあれやこれやと記しています。

下肢全体で捉えるとやはり「足部」が重要になって来ます。

人間の動きは重力を上に伝えることで作られていますが、この重力を上に伝える際に、最初に重要になってくるのが、、

「足のアーチ構造」

です。

足のアーチ構造が乱れてしまうと、重力をうまく上へ伝えられないため、他の部位で代償動作が起こり、疲労の蓄積やケガの原因になったりします。

昔は道路などが舗装されていなかったため、凸凹の道を歩くことが日常でした。

それが、道路などが全て舗装され、アスファルトばかりの上を歩くことが日常になったことで、必然的に足のアーチ構造は崩れやすくなっているそうです。

足のアーチ構造の乱れを改善するためには、、

①内側縦アーチ

②外側縦アーチ

③横アーチ

の3つのアーチを改善する必要があります。

足のアーチ構造はカップのようになっており、一つだけの要素ではなく3つの要素の総和で決まります。

なので、この3つに満遍なくアプローチをしていく必要があるということですね。(^^)