”狭くてつまらない思考”にならないために必要なこと

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月14日(日)のテーマは「”狭くてつまらない思考”にならないために必要なこと」です。
※日曜日はプライベートな内容です

昨日の雪にはびっくりしましたね(-。-;。。

そんな時に限って自転車で通勤していたりしたので、帰りはブルブル震えながら帰りました。笑

ここから大寒過ぎまでが1年のうちで1番寒い時期ですので、油断はできませんね。

寒さ対策をしながらがんばっていきたいと思います^_^さ

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベートな内容を少しばかり。

最近はほとんどテレビを見なくなってしまい、必要な情報はYouTubeであったり、ネットから調べることがほとんどになっている方が多いのではないでしょうか。

かく言う私もそうなっており、テレビは呪術回戦
を録画で見る位で、それ以外は全く見なくなりましたね。

自分が見たい時に見たいものが見れると言うベネフィットはやはり大きいと思いますね。

しかし、それを繰り返していくと自分が欲しい情報だけしか手に入らず、どんどんと縦に深掘りしていくだけの知識になっていってしまいます。

これでは横の広がりがなく、幅のない狭い知識のみしか得られませんので、ここには注意が必要だと思います。

これを防ぐには自分が目指したいと思う人が読んでいる本であったり、情報であったりに積極的にアクセスしていく必要があります。

自分が欲しいと思わなくても、自分が目指している人が見ているところを見に行くと言う事ですね。

こういうことをしないと、自分の世界だけ、自分の興味のある所の下にあるものだけしか手に入りませんので、狭い世界でつまらない人生になってしまうでしょう。

そうならないためにも幅広い視点で物事を見る必要があると改めて感じた次第です。

やったこともないのに最初から否定したり、見たこともないのに勝手に決めつけたりするような大人にはなりたくないですね。

狭い世界で狭い事しか知らない人より、広い世界で幅広い知識を持ってる人の方が私が目指したい人に近いです。

「広い世界を見て、自分で決める!」

自分の人生を生きる上での鉄則だと思いますので、その方向を目指して一歩ずつ進んでいこうと思います(^^)