”気が付きにくいアレルギー”の対処法とは!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月15日(月)のテーマは「”気が付きにくいアレルギー”の対処法とは!?」です。

いや〜寒いですね(-。-;。。

一年で一番寒い時期ですので当たり前なのですが、早く暖かくなってほしいものです。

路面の凍結も見られますので、移動の際はお気をつけてお出かけください。

さて、そんな今日は「断食」について記していきます。

最近はあまり耳にすることが減りましたが、「断食」や「ファスティング」と言ったものが一時期流行しました。

これは、内臓を休める以外に、さまざまな中毒からの解放効果があると言われています。

日ごろ何気なく食べている食品からアレルギー反応が出たりすることはよくありますので、自分もごくたま〜に「断食」を行うことがあります。

日ごろ食べている食品から出るアレルギーとして気が付きにくいものに「遅発性アレルギー」というものがあります。

「遅発性アレルギー」とは、1~2日後に症状がでるアレルギーのことで、だるさやかゆみ、腹部膨満感など軽い症状のため気づかれにくいアレルギーです。

これを防ぐには、毎日同じものを食べないことが有効とされています。

推奨されているのは4日ですが、4日も全く違う食材を食べるのは難しいので、上記の断食で一時的なリセットをかけることが有効になってくるということですね(^^)