怒りに振り回されやすい人の特徴は〇〇!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月22日(月)のテーマは「怒りに振り回されやすい人の特徴は〇〇⁉︎」です。

今年の大寒は1月20日、立春は2月4日ですので、まさに今の期間が1年の中で1番寒いと言われています。

それにしては暖かいなと思いますが、ありがたいと感謝しながら過ごしていきたいですね。

さて、そんな今日は「怒り」について記していきます。

一般的に「怒り」に振り回されやすい人ほど「痛み」を感じやすいと言われています。

怒りに振り回されやすい人の特徴は以下です。

1.「ゆずれない価値観=べき」が強い

2.「つらい」「悲しい」「不安」などの感情がたまっている

「1」はいわゆる頑固、頭の硬さや思考の幅の狭さが影響していると思われます。

このパターンの方は、過去の経験や考え方に縛られる傾向があるため、新しいものを取り入れることを拒む傾向があります。

人間は動的平衡で常に新しい細胞に生まれ変わり続けているので、思考も同じように新しい思考に生まれ変わり続けないと適切な状態を保つ事は難しいと考えられます。

昨日に記した1年のうちで新しいことを最低でも3つはやると言うのも、新たな体験をして、新たな考え方を身に付けるために有効と言う事ですね。

何より頑固ではまずいと言う事だと思います。

明日も続きを記していきます。