”一次感情の解消”が大事!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月23日(火)のテーマは「”一次感情の解消”が大事!?」です。

昨日は「怒り」について記しました。

・怒りに振り回されやすい人の特徴は、1.「ゆずれない価値観=べき」が強い、2.「つらい」「悲しい」「不安」などの感情がたまっている

という内容でしたが、今日もこの続きを記していきます。

昨日は「1」について記しましたので、今日は「2」について記していきます。

怒りは「2次感情」と言われ、その前に怒りとは違う「1次感情」があると言われています。

この「1次感情」が「つらい」「悲しい」「不安」などです。

将来への不安や悲しい出来事、つらい経験などで一次感情が一時的に溜まることは致し方ないことですね。

ここが溜まっていると、些細なことで「2次感情」である”怒り”に移行しやすいという流れですので、心当たりのある方は多いではないでしょうか。

つまり、「怒りの感情」を抑制するためには、まず「1次感情を解消すること」が重要ということですね。

一次感情の解消→二次感情への移行の予防の流れで怒りの感情を予防することができると考えると、アプローチ方法も定まってくるかと思いますし、怒りやすい方を見る目も少し変わってきますね。

相手の感情に目を向けて思いやりを持った対応を心がけていきましょう(^^)