相手に良いことをして〇〇や〇〇を遠ざける!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月24日(水)のテーマは「相手に良いことをして〇〇や〇〇を遠ざける!?」です。

今週は「怒り」についてあれやこれやと記しています。

昨日に少し記しましたが、怒りの感情の仕組みを理解して思いやりを持って相手に接することが出来るとベストですね。

なかなか難しいかもしれませんが、そうすることでこちら側のストレスを軽減されますのでwin-winの関係だと思います。

「幸福度」を上げるために有効な方法の一つとして、、

「親切行動を行う」

というのがあります。

「親切行動」を行うと脳からドーパミンという快楽物質が出ます。

これを繰り返すことによって、、

→「親切行動する」 

→「ドーパミンの分泌」 

→「多幸感、ストレス軽減」

といったメリットが得られるという流れですね。

この流れを「ヘルパーズハイ」というそうです。

とある研究で、500円をもらった時の幸福度とあげた時の幸福度を調べた結果、

「500円をあげた時の方が幸福度が高い」

という結果が出たそうです。

これなどは正に「ヘルパーズハイ」ですね。

「相手に良いことをする」

ごくごく当たり前なことなのですが、これを意識して実践することで痛みやストレスを遠ざけで行きたいですね(^^)