”1年で1番寒い時期”を血管ケアで乗り切ろう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月28日(日)のテーマは「”1年で1番寒い時期”を血管ケアで乗り切ろう!」です。
※日曜日はプライベートな内容です

今週は風が強くて寒い日が多い1週間でしたね。

それもあってか体調不良を訴える方が多かったように感じます。

急な気温差や暑さは体調に大きな影響を与えますので、今の時期こそ身体管理をより徹底していきたいところです。

気温差や気圧差によって、血管の収縮や弛緩が伴うため、その影響を大きく受けると考えられます。

そう考えると、普段から血管を鍛えておく必要がありますね。

血管を鍛えるということを運動面で考えると、わかりやすいのは筋力トレーニングになります。

ただ、多くの方がきつい筋力トレーニングは続きませんので、当店でお勧めしているのは加圧トレーニングです。

手軽に低負荷で血管を鍛えられるツールとしては加圧トレーニングがベストですね。

栄養面で考えると一酸化窒素が考えられます。

葉物野菜を多くとることで、一酸化窒素は最終的にできるのですが、それ以外にもルイボスティーであったりヒハツであったり、シナモンであったりNO系の食品は多く存在します。

運動のみならず、栄養面からもしっかりと血管のアプローチをして、気温差や気圧差での体調不良を予防していけるといいですね。

1年で1番寒い季節がもうちょっとで終わりますので、今一度気合を入れ直してこの時期をしっかり乗り切っていきましょう(^^)