”血管”について復習しよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月29日(月)のテーマは「”血管”について復習しよう!」です。

じわじわ花粉の存在を認識し始めている今日この頃です。。(-。-;

一昨年までは花粉症認めないスタイルを貫いておりましたが、昨年降伏致しましたので早めに病院へ行きたいと思います笑

さて、そんな今日は「血管」について復習していきます。

以前にも記しましたが「血管」をすべてつなげるとなんと「約10万km」、「地球2周半」に相当する長さになるそうです。

一人の人間の血管をすべてつなげるだけで「地球2周半」してしまうとはホンマでっか!?という感じですね。

「血管」には大きく以下の種類があります。

・動脈

・静脈

動脈は心臓から出ていく血管で、静脈は心臓に戻る血管ですね。

動脈と静脈にもそれぞれ種類があり、太い血管が大動脈(静脈)、細い血管が毛細血管となります。

心臓 → 大動脈 → 毛細血管 → 大静脈 →心臓

という流れで大まかに血がめぐっているわけですが、ここで注目すべきは、、

「血管の99%は毛細血管」

という点です。

先述した「約10万km」の血管のうち「9万9000km」は「毛細血管」ということですね。

なので、そこをいかに鍛えていくか良い状態をキープするかが大事ということです。

明日も続きを記していきます。