”良好なつながり”をたくさん作ろう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

2月23日(金)のテーマは「”良好なつながり”をたくさん作ろう!」です。

今週は「木の芽時の対策」について連続的に記しています。

・”睡眠を改善”して”木の芽時“に備えよう!
・”栄養を改善”して”木の芽時“に備えよう!
・”運動を改善”して”木の芽時“に備えよう!
・一日一回は大笑いを!

などなどについて記してきました。

最終日の今日は「つながり」について記していきます。

「つながり」の大切さは「孤独」の悪影響からも説明がつきます。

・人間関係が悪いと死亡率が50%も上がる

・人間は異常に孤独に弱い

などなど、もともと人間は群れをなして生きてきた歴史がありますので、「孤独」を嫌う遺伝子が組み込まれていても不思議はありません。

「孤独」の悪影響を回避するには複数のコミュニティに属することが有効と言われています。

・家族コミュニティ

・友達コミュニティ

・仕事仲間コミュニティ

・趣味コミュニティ

などなど、複数のコミュニティの属することで「孤独」を感じなくて済むということですね。

多くの方に見られるのが「仕事コミュニティしかない」という状態です。

こうなってしまうと仕事を定年したと同時に「孤独」になってしまう可能性が高まってしまいます。

なるべく多くのコミュニティに属しておくことが、、

「老後を含めた人生を楽しく健康に過ごすため」

に必要ということですね。

木の芽時だけでなく人生全体にフォーカスしても「つながり」を大切にしていくことが必要不可欠です。

良好なつながりを多く作っていきたいですね(^^)