”すべき思考”を減らそう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

2月25日(日)のテーマは「”すべき思考”を減らそう!」です。
※日曜日はプライベートな内容です

寒暖差と花粉によってなんだか調子が悪い方も多いかと思います。

「木の芽時」ですので、しっかりと対策をして体調を整えていきましょう(^^)

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベートな内容を少しばかり。。

以前にもストレスの大半は人間関係である旨を記しました。

その中でも「すべき思考」の強い人ほど対人ストレスを感じやすいと言われています。

「すべき思考」とは、、

「~べきを自分に向けると罪悪感を抱き、~べきを他人に向けると怒りを抱く」

という思考です。

勝手に「〜べき」を作ることによって、自分自身でストレスを生み出している状態ですね。

昨今の「〇〇警察」などはまさにこの状態です。

そうならないためには「自分がやりたいこと」に集中して「他人に~であるべき」を求めないことが肝心だと思います。

「他人に~であるべき」を求めるとそうでない場合に、”怒り”のスイッチが入りやすくなってしまいますので、対人トラブル→対人ストレスにつながりやすいということですね。

うまくいかないことの原因を他人に求めずに自分に求められるか、ここが大きなポイントです。

「自分がやりたいこと、なりたい自分になることに集中」して「他人を気にせず」に「周りに感謝」できる人でいたいですね(^^)