”日常の運動量”を上げよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

2月27日(火)のテーマは「”日常の運動量”を上げよう!」です。

昨日は「趣味スポーツ」について記しました。

「なるべく日常の中での運動量を増やした上で、趣味スポーツを楽しむ、そのためにトレーニングをするというのが理想」

という内容でしたが、今日もこの続きを記していきます。

運動の優先順位第一位は、、

「日常生活の運動量を増やす(日常生活で動く)」

ことです。

ごくごく当たり前のことですが、、

「エスカレータではなく階段を使う」

「ひとつ前の駅で降りて、徒歩で帰宅する」

「電車の中ではあえて立つ」

「スタンディングデスクを使用する」

「自転車で通勤する」

などなど、日常生活での運動量を増やすことで「筋力の低下」や「肥満」を予防することがまず第一優先ということですね。

脂肪を1kg落とすためには「脂肪1g:9kcal×1000g×80%=7200kcal」消費する必要があります。

これを消費するには一回の激しい運動では不可能です。

毎日のちょっとした運動の積み重ねでようやく達成出来ることですので、まずは日常の運動量を継続出来るレベルで上げていくことを実践していきましょう(^^)