日常を楽に!趣味スポーツを楽しむために!〇〇をしよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

2月28日(水)のテーマは「日常を楽に!趣味スポーツを楽しむために!〇〇をしよう!」です。

昨日一昨日と「運動の優先順位」についての内容を記しました。

①「日常の運動量を増やすこと」

②「趣味としてのスポーツ」

③「トレーニング」

「なるべく日常の中での運動量を増やした上で、趣味スポーツを楽しむ、そのためにトレーニングをするというのが理想」

といった内容から「趣味スポーツ」「日常の運動量」の大事さを記してきました。

今日は三つ目の「トレーニング」について記していきます。

「日常」があって「趣味スポーツ」があって、それを楽しむため、より楽に過ごすために「トレーニング」をするということですね。

「目的」がないと継続しにくいですので、この優先順位は継続の観点からも納得しやすいかと思います。

何事も継続しなければ意味を為しませんので。。

では、数あるトレーニングの中で優先的に行いたいトレーニングは何かというと、、

「ストレッチ(トレーニング)」

です。

理由は以下です。

・ストレッチをしなければ筋肉は収縮する一方だから

・筋肉が収縮してかたくなると血行不良になるため

・血行不良の状態が続き、組織がかたい状態になってしまうと、いざ動かしたときに損傷(ケガ)をしやすくなるため

などなどです。

意外と思われるかもしれませんが、筋肉は脳からの指令によって収縮することはできても伸張することはできません。

厳密に言うと、収縮した筋肉と拮抗している筋肉は伸ばされますが、収縮した筋肉はそのままです。

なので、日常でよく使う筋肉がどんどん縮まっていき、その人特有の姿勢が形成されていってしまうということですね。

お仕事によって姿勢が変わってくるのもこの理由からです。

「日常」をより楽に過ごしたい方、趣味スポーツを最大限楽しみたい方は、まず「ストレッチ」から始めていきましょう(^^)