”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.371

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

3月9日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.371」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「痛みはなるべく遠ざけたほうがいいと言うアドバイスを受けました。痛みを遠ざけるための有効な方法はありますか?」

痛みはヤンキーみたいなものなので、なるべく目を合わせずに絡んできた時だけうまく対処するのが良いと思います。

なるべく付き合わないほうがいいということですね。

これの対処法は様々ですが、痛みを遠ざけるための方法の1つに、、

「メンタル・タイムトラベル」

という痛みの軽減方法があります。

「メンタル・タイムトラベル」とは、、

昔懐かしい音楽を聞いたり、昔懐かしい場所に行ったりすると、その時の記憶が鮮明によみがえる現象のこと

です。

「メンタル・タイムトラベル」によって「痛み」が軽減される流れは以下です。

→「メンタル・タイムトラベル」が起こる

→脳内のドーパミン分泌量が増える

→ドーパミンの効果で、脳の中で痛みの制御に関わっている「側坐核」という部分が活性化する

→「痛み」が軽減する

ドーパミンが痛みを制御する脳の機能を活性化してくれるということですね。

一時的にでも痛みが緩和されると、、

・痛みの受容器が正常化する

・痛みの認知が改善する

といった「痛み」が出にくい状態に近づくことができると言われています。

ちょっと懐かしい音楽や映画などを見直してみると、意外とすっきり「痛み」が軽減されるかも知れません。

痛みを遠ざけるための1つの方法として実践してみると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。