”小さな成功体験を積み重ねる”ために”新しいことにチャレンジする”

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

3月10日(日)のテーマは「”小さな成功体験を積み重ねる”ために”新しいことにチャレンジする”」です。
※日曜日はプライベートな内容です

雪が降ったり、風が強かったり、ふさぶられる天気が続いていますね。

体調不良が増える時期ですので、しっかりと身体管理を徹底して行きましょう(^^)

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベートな内容を少しばかり。。

今週はなんと人生初ドラム体験へ行って参りました〜(^^)

妻がやってみたいとのことで近くの音楽教室へ体験に行ってみたのですが、まー楽しいこと楽しいこと笑

夫婦共通の趣味としてドラムをやり始めるかも知れません。。

「ストレス事態を軽減する方法」として「脳内麻薬を分泌させる」という方法があります。

「脳内麻薬」とは、脳内麻薬様物質とも呼ばれ、これまでに約20種類の物質が見つかっており、β-エンドルフィン、ドーパミンなどが代表的とされるものです。

「脳内麻薬」が分泌されると、、

・モルヒネの6.5倍の鎮痛作用

・脳を活性化し、精神的ストレスの解消

・免疫細胞の防御反応を強化する

などの効果があると言われています。

ストレス軽減のみならず、痛みが軽減して、免疫力も上がると来たら、やらない手はないですね。

この脳内麻薬を分泌させるにはさまざまな方法があります。

①高カロリーの食事をとる

②楽しいと思えることをする
※特に本能に関係する、食べること(食欲)、寝ること(睡眠欲)、勝つこと(生存欲)、人に好かれること(集団欲)などの本能が満足すると最も分泌される

③人生の中での自己を高めるための目的を見つけ、それに前向きに取り組むことで、自らが高まっていく、自己実現を実践しつづけている状態になると分泌される

今回のドラム体験は③に当たります。

新しいことを始めることで「今日もできた!」という成功体験を繰り返すことが出来るということですね。

→「小さな成功体験を積み重ねる」

→「脳内麻薬の分泌」

→「ストレス軽減+免疫力UP+痛み軽減」

の流れを定期的に作れると良いですよね(^^)

「小さな成功体験を積み重ねる」ために「新しいことにチャレンジする」

これからも続けていきたいと思います(^^)