”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.372

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

3月16日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.372」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「なにかとやってみたいことを始めてはやめるを繰り返してしまいます。なんとか習慣にしたいのですが、何か良い方法はありますか?」

習慣化は結果を出したい全てのことに対して必要な要素ですので、どうしたら習慣化出来るかはものすごく大事ですよね。

以前にも記したことがありますが、”習慣化”を行う上での考え方の一つに「3R」というものがあります。

それは、、

1.REMINDER :習慣行動を起こすきっかけ

2.ROUTINE :やるべき行動

3.REWARD :習慣を実践することで得られる報酬

これら「3つのR」が連動しておこると「習慣化」が完成するということです。

これを例えば「猫背の改善」に置き換えて考えると、、

1.猫背からくる肩こりがひどいから改善しよう(REMINDER)

2.30分に1回は腕を外側に回して胸を張るストレッチを行い、姿勢を正す(ROUTINE)

3.結果、肩こりが軽減する(REWARD)

といった感じです。

「肩こりが軽減する」という結果が出たことで「もう少し続けてみよう」となり、継続につながっていくという流れですね。

反対に考えると結果の出ないROUTINEは早々に見直した方が良いです。

最初のきっかけによってついた火を絶やさないようにうまく結果まで繋げられるかが継続するための大事な流れということだと思います。

参考になっていれば幸いです。