”家庭”は自ら始めた最初の〇〇!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

10月15日(日)のテーマは「”家庭”は自ら始めた最初の〇〇!?」です。
※日曜日はプライベートな内容です

今朝はあいにくの雨でしたが、夕方以降に最高に気持ち良い秋晴れになって良かったですね。

雨が降って地固まりますんで、こういった日も楽しめる心の余裕を持っていきたいところです(^^)

さて、そんな今日は日曜日なので、プライベートな内容を少しばかり。

私事で恐縮ですが、本日10月15日は結婚記念日です。

私の誕生日と妻の誕生日を足した日が今日なのですが、なんだかんだあっという間に9年が経ちました。

毎年結婚記念日前後に2人で食事に出かけて写真を撮って、去年と比べてどこが老けたかを確認すると言う儀式を行うのですが、それはまた今度の休みに行われることと思います。。笑

毎年のように結婚記念日付近では「夫婦関係の4層構造の話」をブログに書いていたりしますので、今年も簡単に記していきます。

夫婦関係は男女関係、友情関係、家族関係、親子関係の4層構造になっており、友情関係以外の関係はいずれなくなるか薄くなっていくので、いかに友情関係の層を厚くできるかが夫婦関係を長くより良く保つための秘訣ではないかと思っています。

結婚して1 〜2年はたくさん喧嘩しましたが、そこから現在に至るまではほとんど喧嘩をしなくなりました。

小さな小競り合いはよくありますが、その都度仲直りしてお酒を飲んでネタにしてバカ笑いをしていますので、大きな喧嘩は無くなりましたね。

そんな関係性を作れたのは、お互いに友情関係の層を厚くしていこうと言う心がけとともに妻の器の大きさのおかげではないかと感じる次第です。

つい先日も、私が新しい小銭入れが欲しくてネットで買ったらペラっペラのやつが来て困っていたところ、サプライズで良い感じの小銭入れをこっそり買ってくれていました。

妻曰く、「レビューをちゃんと見てから買いなさい!」とのこと。

さすがです。

「妻のアドバイスは世界一正しく、世界一厳しい、だから妻のアドバイスのとおりにすれば必ず成功する」

これからもこの言葉を胸に刻んで、共に歩んでいこうと思います(^^)笑

「家庭は最小単位」

「家庭は自分が始めた最初の事業である」

この言葉を知ってからより家庭を大切にするようになりました。

こうした原理原則は基本ですので、これからも大切にしていきたいと思います。