”股関節の痛み”について

こんにちは。 

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。 
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください 

今日のテーマは「”股関節の痛み”について」です。

今日も良い天気でしたね(^o^)/
気温が20〜25℃くらいまで上がってきましたのでいよいよ過ごしやすくなってきました。

木曜日辺りに気温が下がる予報が出ていますが、少しずつ衣替えしながら調整して行きたいですね。

さて、そんな今日は「股関節の痛み」について少しばかり。

股関節に痛みや違和感が出る方は意外と多いです。

これは他の部位からの負担が股関節まで上がってきてしまい股関節自体の動きが悪くなって起こる事がほとんどです。

この股関節の可動域をみる際の目安となるのが以下です。

・股関節の屈曲 → 125度

・股関節の内旋 → 45度

・股関節の外旋 → 45度

この動作が「かたい」もしくは「代償動作あり」になってしまうと、

「可動域NG」=「股関節の動きが悪い」

ということになります。

特に「デスクワーク」の多い方は「屈曲」の動きが悪い傾向があります。

これは座り姿勢を長時間継続することで「腸腰筋」という股関節を屈曲するための筋肉が機能不全を起こすためです。

また、「横座り」や「割座(女の子座り)」をしている方は「内旋・外旋」の動きが悪かったり、左右差が出てしまったりしやすいです。

「股関節の痛み」がに気なる方は、まず自身の「股関節」の動きが正常かどうか、この機会に確認してみると良いと思います。