こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.281」です。
毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。
【今回のご質問】
「首肩の痛みに左右差があります。自分では均等に使っているつもりなのですが、いつも右側ばかりが痛くなります。なにが原因なのでしょうか?」
首肩の痛みに左右差がある方は多くいらっしゃいます。
というよりも、左右両方とも痛いという方の方が少ない印象ですね。
腰のハリや臀部のハリに左右差がある方は、、
「普段の座り方に問題あり」
なことが多く、そこを是正することで緩和することがあります。
しかし、首~肩のハリに左右差がある方の場合は、、
「普段の首の向きに問題あり」
なことが多いです。
「普段の首の向き」とは、、
・テレビが右側にあるため、首を右側に向けている時間が多い
・職場のパソコンのモニターがななめ左の位置にあるため、首を左に向けている時間が多い
・長時間左右どちらかに向いて寝ている
・ほおづえをついたり、車の運転時に肘掛けを使っている
などなど、例を挙げるときりがないですが、上記のようなちょっとした首の向きの違いで左右差がでることがあります。
ちなみに、右を多く向いている方は左側、左を多く向いている方は右側の筋肉が張る傾向があります。
これは、伸ばされている側の筋肉に、伸ばされまいとする力が入るためで反射的におこなわれている反応です。
なので、気づかないうちに筋肉が張っているということが起こるわけですね。。
首肩のハリが気になる方は、「普段の首の向き」に注意してみると良いと思います。
参考になっていれば幸いです。