こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.285」です。
毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。
【今回のご質問】
「夏なのに食欲が止まりません。暑くて食欲が下がるかと思いきや、反対に食欲が暴走しています。何か良い対策はありますか?」
食欲をコントロールすることが体重をコントロールする唯一の方法ですね。
食欲に影響を及ぼす要素としては、
・睡眠不足
・過度に甘いものや高カロリーなものの取り過ぎ
・ストレス
などなどです。
特に良くあるのは、
「睡眠を改善したら食欲が正常化した」
という事例です。
これは「睡眠不足」によって、、
・「インスリン・コルチゾール・レプチン」といった食欲や代謝をコントロールするホルモンのバランスが崩れる
・「ドーパミン」という快楽をコントロールする脳内物質の効きが悪くなってしまう
などが起こり、食欲が正常に抑制されなくなることが背景にあります。
なので、、
→「睡眠を改善」する
→上記のホルモンバランスが改善される
→「食欲が正常化する」
という流れが起こったということですね。
痩せたい方は睡眠を改善することを優先的に行うと、意外と簡単に痩せることができるかもしれませんね。
気をつけたいのが、、
「一日の寝不足」
だけでも上記の「ホルモンバランスの乱れ」が起こる可能性があるという点です。
やはり習慣的に「質の高い睡眠」をしておくべしということですね。
夏の時期は寝苦しくて睡眠不足になりがちですので、まずは睡眠から見直していけると良いと思います。
参考になっていれば幸いです。