ダイエットの定番行動”一口30回咀嚼”の意外な効果は〇〇!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

今日のテーマは「ダイエットの定番行動”一口30回咀嚼”の意外な効果は〇〇!?」です。

7月も中盤に差し掛かってきましたね(^^)

選挙も終わりましたので、この後どのように変わっていくかに注目が集まっています。

2022年も後半戦ですので、前半戦で培ったものを活かしていきたいですね。

さて、そんな今回はダイエットの定番行動「咀嚼」について記していきます。

ダイエットをする際の定番行動として、

「一口につき30回咀嚼しましょう!」

というものがあります。

これによって、

「満腹中枢が刺激されドカ食いしにくくなる」

といった効果があるようですが、これ以外にも様々な効果が指摘されています。

「咀嚼」による健康効果をまとめたものに、、

「ひみこのはがいーぜ」

というのがあります。

ひ → 肥満防止
み → 味覚の発達
こ → 言葉の発音がはっきりする
の → 脳の発達
は → 歯の病気を防ぐ
が → がん予防
い → 胃腸の働きを促進
ぜ → 全身の体力向上

単純に「ダイエット効果」や「消化に良い」だけではなく、脳の発達や歯の健康、病気の予防まで効果があるわけですね。

これらの効果は咀嚼をすることによって、、

①脳機能が活発に働く

②唾液が分泌される

などが起こるため得られるとされています。

よく噛むだけでこれだけの効果が得られるのであればやらない理由はないですね。

咀嚼回数を増やすためには以下の習慣が有効とされています。

・穀菜食を多めにする

・玄米にする

・食事の際に水などの飲み物を飲まない(水で流し込まない)

などなどです。

気になる方は上記の習慣に変えてみると良いのではないかと思います。