〇〇で”脳”が変わってしまう!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

10月5日(水)のテーマは「〇〇で”脳”が変わってしまう!?」です。

先日は「″言葉″の影響をうまく利用するには!?」という記事を記しました。

言葉をうまく利用して「脳」から変えていこう!という内容でした。

「言葉」もそうなのですが、これ以外にも「脳」を変えてしまうものが多く存在します。

その中の一つに「中毒」があります。

世の中にはさまざまな「中毒=依存症」というものがあります。

「アルコール」、「タバコ」、「違法薬物」、「ギャンブル」、「ジャンクフード」、「スイーツ」、「スマホ」、「インターネット」、などなど。。

これらは大きく分けると「物質依存」と「行為依存」に分けられます。

「物質依存」とは、、

「アルコール」「タバコ」「違法薬物」などの物質の摂取に依存してしまうこと。

です。

続いて、「行為依存」とは、、

「ギャンブル」「インターネット」など行為に対して依存してしまうこと。

です。

思い当たる事柄がある方は意外と多いのではないかと思います。

これらの「中毒」の怖いところは「潜在意識が変わる(脳が変わる)」ことです。

頭ではわかっていても、潜在意識で上記の物質依存や行為依存が出来なくなった時に大きなストレスを感じてしまうため注意が必要ということですね。

自身の中毒について知っておけるとストレス回避にも繋がるので、この機会に確認してみると良いかもしれません。