”ビタミンD”の目安を確認しよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

10月19日(水)のテーマは「”ビタミンD”の目安を確認しよう!」です。

昨日は「免疫を担う要素」について「ビタミンDの摂取」について掘り下げて記しました。

・「ビタミンD」は日光を浴びることによって体内で生成される

・「ビタミンD」については、室内で仕事をしてる人の90%はビタミンD不足、室外で働く人でも48%はビタミンD不足というデータが出ている

・ビタミンD不足になると「細胞が増殖しにくくなる」「免疫システムに異常をきたす」などの悪影響が起こる可能性がある

といったところまで記したかと思います。

今日はその続きとして「ビタミンDの目安」について記していきます。

「ビタミンD」の一日摂取量目安は、「400~800IU」とされてきましたが、近年の研究でこの量では足りないのではないかと言われてきています。

最近のデータですと、、

・BMI18.5~24.9 = 3094IU

・BMI25~29.9 = 4450IU

・BMI30以上 = 7248IU

必要とされています。

従来の基準よりも大幅に増えていますね。

基本的にはこの基準を採用して、、

「最低一日3000IU」

を目安にしていけると良いのではないかと思います。

最近はサプリメントでもビタミンDを目にする様になって来ましたので、「免疫力」を高めるために「日光浴」と「ビタミンDの摂取」を習慣化していきましょう。