こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
11月19日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.304」です。
毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。
【今回のご質問】
「先日のブログで”血管のケア”の重要性を知りました。どのように”血管のケア”をすれば良いのでしょうか?」
これからの時期は「血管系の疾患」が増えますので、「血管のケア」は必須ですね。
分かりやすいキーワードは「一酸化窒素」です。
「一酸化窒素」は血管を拡張して心疾患や脳卒中を予防してくれると言われており、「硝酸塩」を多く含む野菜(レタス・大根・キャベツなど)を摂ることで体内で作られます。
「一酸化窒素」が体内で出来上がる流れは以下です。
→硝酸塩が含まれる野菜を摂る
→硝酸塩が亜硝酸塩に変換される
→亜硝酸塩が一酸化窒素に変換される
という感じです。
「硝酸塩」を多く含む野菜をしっかり摂ることで、体内で亜硝酸塩→一酸化窒素へと変換され、血管が拡張されて血管系の疾患を予防してくれるということですね。
「硝酸塩」の一日の摂取量目安は、、
「体重1kgあたり6.4~12.8mg / 日」
です。
また、筋力トレーニングでも「一酸化窒素」は分泌されます。
なかでも「加圧トレーニング」は最も効果的で、
「毛細血管の拡張+一酸化窒素」
のダブル効果が得られるのでおすすめです。
血管系の疾患が増える今からの時期は「葉物野菜」×「加圧トレーニング」で血管ケアを習慣化していけると良いと思います。
参考になっていれば幸いです。