こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
1月8日(日)のテーマは「”人生は有限”であることを再確認!」です。
※毎週日曜日はプライベートな内容です
2023年もあっという間に一週間が経過致しましたね。
年末年始のお餅の食べ過ぎで増加した体重のリカバリーが完了し、身も心も通常モードに帰って来ました。
今年も着実に一歩一歩進んでいこうと2023年最初の数歩を歩き終えて改めて感じている次第です。
結局はこの繰り返しでしかないのかなと。
年始には中学時代のサッカー部のメンバーと毎年恒例の飲み会がありました。
毎年のことなのですが、年に一回しか会わない面子が大半ですので、何だか歳を感じましたね笑
話す内容も見た目も記憶力も変わっていきますので、色んな意味でアンチエイジングせねばと強く思いました笑
本ブログでも何回か記してきたので、ご存知の方も多いと思いますが、人間(哺乳類)の一生の心拍数は、、
「約20億回」
と言われています。
20億回心臓がバクバクしたら終了ということですね。
さらに、一生の呼吸数が、、
「心拍数÷4= 約5億回」
と言われています。
これまた5億回スーハ―したら終了ということです。
今後、さらなる医学の進歩でこの回数が大幅に増えることはあり得ると思いますが、今現在ではこういった数字で捉えることが出来ます。
ということは、長生きするためには、、
・心拍数を上げすぎないこと
・呼吸数を増やしすぎないこと
などが重要項目になってきますが、そうなると動かずにじーっとしていたり、ワクワクすることやドキドキすることをしない方が良いということになってしまいます。
それはつまらないですよね。。
運動不足による違う疾患で寿命が縮まる可能性もありますので、どうせ回数が決まっているのなら、「自分の好きなこと」や「納得すること」でドキドキさせるという方向性が良いのではないかと思います。
無駄にドキドキしている場合ではないということですね。
そう思うと2023年に「これをやらなければ」とか「あれもやっておきたい」とやりたいことが次々と出てきます。
時間は有限、心拍数と呼吸数も有限。
限りあるものをもっと大事に生きていこうと思います(^^)