こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
1月9日(月)のテーマは「運動で”運”を”動″かそう!」です。
そろそろ正月モードから通常モードに切り替わってきた方も多いと思います。
「日常しか勝たん」ですので、日常を良い状態にキープして良い原因を作っていけると良いと思います。
さて、そんな今日は「運動とメンタルケア」について記して行きます。
「定期的に運動しましょう」というのは健康体を作る上で常識となっています。
では、どの程度の運動をすればよいのかというのが気になるところですが、よく言われているのが、、
・毎日30分程度の軽い有酸素運動をしましょう
・一日8000歩を目標に歩きましょう
・週に2回は筋力トレーニングをしましょう
などなどで、これらはすべて正しい基準だと思われます。
しかし、目的が「メンタルケア」となるともう少し基準値が変わってくるようです。
「メンタルケア」が目的の場合の「運動」の基準は、、
「軽い運動を1週間のうちで合計1時間する」
これをするだけでメンタルの悪化リスクが12%下がるんだそうです。
「軽い運動」にはウォーキングやストレッチ、ヨガなどが含まれますので、これを一日10分程度するもしくは週に一回1時間のレッスンを受けるだけで「メンタルケア」になり得るということですね。
一日10分程度や週に一回1時間のレッスンであれば、日常の中でちょっと歩く量を増やしたり、週に一回だけ1時間程度の時間をつくるだけで達成できるラインです。
「運動」は「運を動かす」とも言われますので、停滞せずにまずは動いてみることが大事ということだと思います。
反対にいうと運動をやめてしまうと運も停滞してしまいますので、運動の習慣を止めずに運を動かし続けていけると良いと思います。