改めて”希望”を選ぼう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月22日(日)のテーマは「改めて”希望”を選ぼう!」です。
※日曜日はプライベートな内容です

いや〜寒いですね(>_<)。。

来週水曜日には最低気温-5℃の予報ですので、いよいよ寒さのピーク到来です。

話は変わって、新型コロナウイルスの分類がインフルエンザ等と同類まで下げられる報道が出ています。

春頃を目処にとのことですので、こちらもいよいよ職場への影響等での人手不足問題が解消されますね。

少しずつ「希望」が見えてきたのではないかと思います。

「希望」とは、、

未来に対する期待。将来の明るい見通し。

のことを言います。

少し前までの状況では「未来に対する期待」ではなく「未来に対する漠然とした不安」、「明るい見通し」ではなく「暗い見通し」、を持ってしまうことが多かったため「希望が持てなかった」方が多かったと思います。

少し前に「人間の幸せとは」という記事を書きましたが、その中で、、

「人間の幸せ」 = 「愛のある生活の中で、希望を持って生きられること」

という竹内昌彦さんの言葉を紹介しました。

この言葉に当てはめると、、

「希望を持てない」 = 「幸せではない」

ということになってしまいますので、今”不安なこと”や”暗い見通しのあること”を早い段階で「希望」に変換しておく必要があるということですね。

別の観点ですと「不安」は一次感情であるため溜まりすぎると二次感情である「怒り」に繋がりやすくなります。

「怒り」の感情が強い方は急性の痛みの発生率も高いので「痛み」に繋がりやすくなります。

「不安」→「怒り」→「痛み」

といった負の連鎖を起こさないためにも「希望」を選ぶ必要があるという事ですね。

未来の明るい見通しに目を向けながら、希望を選んでいけると良いと思います。