こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
2月25日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.317」です。
毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。
【今回のご質問】
「ダイエットのために食事制限を考えています。効果的な食事制限の方法はありますか?」
少しずつ暖かくなってきましたので、活動量も少しずつ増えていくと思います。
そうなるとダイエットなどの見た目の改善の需要も増えますね。
食事制限を考えた時にまず知っておきたいのが「ダイエット」と「アレルギー」の関係性です。
どういう関係性があるかと言いますと、、
→「アレルギー」のある食品を摂取する
→「アレルギー反応」によって胃が荒れたり腸が荒れたりする
→適切に栄養が吸収されなくなる
→適切に栄養が吸収されないため、身体が栄養不足と判断し栄養を欲する(食欲が暴走する)
→最終的に「カロリー過多」になり太る
という流れですね。
つまり、「アレルギー」が原因で栄養不足に陥っているため「食欲が暴走」している可能性があるということです。
もちろん、他の要因も考えられますが、、
「アレルギー」
が一因になっていることもあるというのは知っておきたいところですね。
そのため、アレルギー物質を食べないだけで胃腸の活動が正常になり、、
食欲が正常に戻る → 体重が適正値に戻る → 痩せる
ということが十分あり得ます。
なので、まずはアレルギー食品を避ける(制限する)ことが全体で見た際に重要だと考えます。
現在、「食物アレルギー」の患者さんは全人口の1~2%だそうですが、「遅発性アレルギー」を含めるともっと増えると思います。
アレルギー食品を把握するには「食べたもの」と「翌朝の体調」を手帳に記入していくと良いと思います。
そうすると、「これを食べたあとは身体がだるい」というのがわかりますので。
せっかくの気持ちの良い季節なので、だるさのない快適な春を過ごしたいですね。
参考になっていれば幸いです。