こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
3月11日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.319」です。
毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。
【今回のご質問】
「最近、肉体的な疲労よりも精神的な疲労の方が大きく感じます。肉体的な疲労はゆっくり休めば取れる気がするのですが、精神的な疲労は取れにくくて対処法に悩んでいます。何か良い対処法はありますか?」
この時期は特に精神的な疲労でお悩みの方は多いと思います。
春の寒暖差の大きい気候や年度末での多忙、環境の変化などなどにより肉体的な負担と共に精神的な負担も増えているのが要因ですね。
精神的疲労への対処法として有効なのが、
「気分転換」
です。
一時的にでも気分を変えて精神的なストレスから意識を逸らすことで、精神的疲労を軽減する方法ですね。
気分転換で精神的疲労を取る方法は以下です。
①マインドフルネスなどの簡易的な瞑想
②自然と触れ合い「バイオフィリオ」を満たす
③愚痴や不平不満を吐き出し、聞いてもらう機会を作る(カタルシス効果)
などなどです。
特に③のカタルシス効果は精神分析の用語では、
「心の浄化作用」
と表現されることもあるそうです。
心の中にあるもやもやを言葉にして出すことで「浄化される」という表現はしっくりきますね。
これは、、
・仲の良い友達に話を聞いてもらう
・親や兄弟に話を聞いてもらう
・話を聞いてくれるサービスを利用する
などなど、さまざまな方法があると思います。
とにかく話だけを聞いてもらえるサービスもあるようなので、精神的疲労軽減の一つの方法として頭に入れておけると良いかも知れませんね。
少しずつリアルの場での食事や飲み会も通常モードになってきていますので、選択肢を幅広く持ってうまく対処して行きたいですね。
参考になっていれば幸いです。