こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
4月8日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.323」です。
毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。
【今回のご質問】
「もともと腰が弱く、定期的に腰を痛めてしまいます。特に重いものを持つ事が多いと顕著に痛みが増してしまいます。どのような対策が有効でしょうか?」
腰痛でお悩みの方は多くいらっしゃいます。
さらに言うと、重いものを持ったことで腰を痛めるケースは非常に多いです。
しかし、「重いものを持つ」ということを全くしないで生活することはなかなか難しいのが現実です。
「仕事で、、」となればなおさらですよね。
対策法としましては「腰を痛めにくい身体の使い方」をするというのが有効だと思います。
腰を痛めやすい人の特徴は以下です。
・股関節が機能不全になっている
・胸椎がかたい
・腹圧が弱い
などなどです。
なので、上記とは反対の状態にしていくことが有効になります。
・股関節の機能を高める
→特に「股関節を曲げる動き」を骨盤の代償動作がなくできるようにする
→股関節が外側にズレないようにする
・胸椎の動きを良くする
→胸椎のストレッチ
→胸郭の動きを良くする
・腹圧を高める
→お腹をへこますトレーニングや体幹トレーニング
→骨盤ベルト等を使用する
などなどです。
腰は身体の要ですので、できるところから実行してなるべく痛める回数を減らしていけると良いと思います。
参考になっていれば幸いです。