こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
5月6日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.327」です。
毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。
【今回のご質問】
「最近、キレる高齢者が増えているというニュースを目にしました。コンビニや銀行などで実際に見かけたことがあるのですが、そうなってしまう原因には何があるのでしょうか?」
この問題はかなり前から取り沙汰されている問題の一つですね。
原因は諸説ありますが、やはり”脳機能の衰え”が主だと思います。
脳機能に異常をきたすと”攻撃性が増す”ことがあります。
これは、感情をつかさどる脳の「前頭前野」の機能に異常が起こるためで、自身の感情のコントロールが利かなくなり、感情的な行動をしてしまうという流れです。
「認知症」の初期症状の一つとも言われていますので、注意が必要です。
「認知症の兆候」は以下です。
・身なりを気にしなくなった
・怒りっぽくなった
・無気力になった
・自分が出来なかったことに対して、言い訳をしたり、ウソをつくようになった
・食べ忘れをしてしまうようになった
・探し物が多くなった
・他人の意見を聞かなくなった
・一つのことしかできなくなった
などなどです。
当てはまることが多いほど、注意が必要です。
この中で特に気を付けたいのが、、
「無気力の増加」
なんだそうです。
年齢を重ねるごとに「無気力感」が増加している場合、それが脳のダメージとリンクしている可能性があるのだとか。
「認知症予防のガイドライン」がWHOからは発表されていますが、その中に「好奇心を持ち続けること」を加えても良いかもしれませんね。
どちらにしろ脳機能の衰えを予防していくことが今回のご質問の解決策として有効になります。
「脳機能」を衰えさせないためには、、
・週1〜2回、30分程度の運動習慣をつける
・糖質を摂りすぎない
・よく話す
・腸内環境を整える
・チャレンジし続ける
などが有効です。
参考になっていれば幸いです。