同じテナント×別会社は勝てない!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

5月7日(日)のテーマは「同じテナント×別会社は勝てない!?」です。
※日曜日はプライベートな内容です

先週に引き続き、今週も日曜日は雨ですね。

今日でゴールデンウィークが終了となりますが、明日からのお仕事再開が憂鬱だと言う方も多いのではないでしょうか。

五月病に代表される精神疾患が起こりやすい時期でもありますので、あまり無理しすぎずに自身の心と身体の健康についても目を向けてあげられると良いのではないかと思います。

さて、そんな今日は日曜日なので、プライベートの内容を少しばかり。

今から少し前に近所にコロッケ屋さんができました。

これはもともとラーメン屋さんだったところがリニューアルされて半分ラーメン屋さん、半分コロッケ屋さんと言う形に業態を変換した感じでした。

詳しくはわかりませんが、これが2つが同じ会社では無いような認識をしていました。

そうなるとこれはうまくいかないなと考えていたのですが、案の定4月末で早くも撤退ということになったようです。

間違っていたら申し訳ないのですが、やはり別会社が同じテナントの中で共存するというのはなかなか難しいと感じます。

利益がどちらかに偏ったことによってどちらかが勝てなくなるからですね。

これが例えば、片方がライフスタイル型の商品で片方が問題解決型の商品だと尚更、片方は勝てなくなります。

理由は明らかで、問題解決型商品は集客をし続ける必要があるのに対し、ライフスタイル型商品は一定数集客をした後は少ない集客で既存のお客様へのサービスに集中できるため、問題解決型商品の方がジリ貧になっていくからです。

やはり集客し続けなきゃいけないモデルに対して、別会社が同じテナントに入ると言うのは危険ですね。

せっかく近所に面白いお店ができたと思っていたのですが、残念です。

今度は、コメダ珈琲などのカフェができてくれたら嬉しいなぁなんて思いつつ、次に入るお店に期待したいと思います(^^)