こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
6月10日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.332」です。
毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。
【今回のご質問】
「ひざが痛いのですが、何をしたら良いのかわかりません。改善方法としてまず何をしたらよいでしょうか?」
ひざ痛でお悩みの方は多いです。
これはひざの軟骨が彼とともにすり減って行ってしまうことや過体重などが大きな要因となります。
ただ、これ以外にも要因は考えられます。
それは、、
「太ももの前の筋肉の柔軟性」
です。
「太ももの前の筋肉」は「大腿四頭筋」と言います。
「大腿四頭筋」は、、
「内側広筋」「中間広筋」「外側広筋」「大腿直筋」
の4つの筋肉から成っており、膝蓋骨(ひざのお皿)を介してすねの上の方に付着しています。
つまり、4つの大きな筋肉が一つになってひざをまたぐ形で付いているということです。
こうなると大腿四頭筋がかたくなることで、ひざに大きな影響が出ることは容易に想像ができると思います。
「太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)」の柔軟性の目安は以下です。
①うつぶせで寝る
②足を曲げて、かかとがお尻につく→○、かかとがお尻につかない→×
という感じです。
気になる方はチェックして、改善が必要かどうか確認してみましょう!
参考になっていれば幸いです。