こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
6月23日(金)のテーマは「”オキシトシン”を多分泌するには!?」です。
昨日は「オキシトシン」について記しました。
・人への親近感、信頼感が上がる。
・ストレスが軽減され、幸福感を得られる。
・血圧の上昇を抑える。
・心臓の機能を改善する。
などなどの効果が期待できる旨を記しましたが、一体どのようにしたら分泌されるのでしょうか?
今日はその部分を記していきます。
「オキシトシン」の分泌を促すには「グルーミング」と呼ばれる「人とのふれあい」がヒントになっているようです。
分泌を促す方法は以下です。
・他者にふれる
→ボディタッチやマッサージなど人と触れ合うことで分泌が促される
・親切な行動をする
→親切行動には「オキシトシン」が伴うようで、分泌が促されます
・なるべく一人で行動しない
・感動する
・ハグする
などなどです。
「幸せな気分になるホルモン」と聞くと思い出すのが「セロトニン」ですね。
「セロトニン」と「オキシトシン」は密接に関係しているようで、セロトニン神経の神経細胞にオキシトシンの受容体があるそうです。
オキシトシンがたくさん分泌されてオキシトシン受容体に届くと、同時にセロトニン神経が活性化されます。
なので、、
オキシトシンの分泌 → セロトニン神経の活性化 → セロトニンの分泌
という流れで、「オキシトシン」が多く分泌されると「セロトニン」も分泌が促され、ダブル効果で幸せな気分にしてくれるようです。
家族や友人とのふれあい、感動すること、親切を心がけること、すべてが大事だということですね。