こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
9月8日(金)のテーマは「足の異常をチェックしよう!」です。
今週も足〜ひざにかけて「痛みを軽減するための考え方」について連続的に記してきました。
・加齢と共に足の大きさも変わる!?
・”自分の足に合った靴”は存在しない!?
・”靴選び″×″靴の履き方”で痛みの原因を遠ざけよう!
・ひざ痛について復習しよう!
などなどを記してきました。
最終日の今日は「足の異常のチェック」について記していきます。
今週さまざまな角度から記した通り、「足」が原因で他の痛みが発生しているケースが多くあります。
なので「足の異常」は早い段階で改善しておきたい項目ですね。
「足のチェック項目」は以下です。
・足うらの皮膚に硬い箇所はないか → 硬い箇所があるとNG
・足の親指の爪は平らになっているか → 親指の爪が丸みを帯びているとNG
・足の親指の爪に線が入っていないか → 線が入っていると親指で踏みすぎているためNG
・母趾の付け根や小趾の付け根が外側に出ていないか → 第一中足骨と第一基節骨の角度が20度以上でNG、第5中足骨と第5基節骨の角度が12度以上でNG
・小趾の爪は外側を向いていないか → 外側を向いているとNG
などなどです。
他にも多く存在しますが、まずは上記に当てはまるものがないかチェックしてみると良いと思います。
NGがある場合は、、
「靴 × インソール × 足のトレーニング」
でしっかりと改善したいですね(^^)