”多くのコミュニティ”に属して”孤独を予防”しよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

10月31日(火)のテーマは「”多くのコミュニティ”に属して”孤独を予防”しよう!」です。

昨日は「”孤独と中毒”」について記しました。

「”孤独”な環境にいると”中毒”になりやすい」

という内容でしたが、どういう環境が孤独と感じるのかは人それぞれだと思います。

今は家の中にいてもオンラインで繋がることが出来ますので、直接会うことの方が強烈ですが、代替え策として多いに有効です。

詰まるところ、多くのコミュニティに属することが孤独を回避するために必要な対策ということだと思います。

・家族コミュニティ

・友達コミュニティ

・仕事仲間コミュニティ

・趣味コミュニティ

などなど、複数のコミュニティの属することで「孤独」を感じなくて済むということですね。

多くの方に見られるのが「仕事コミュニティしかない」や「家族コミュニティしかない」という状態です。

こうなってしまうと仕事を定年したり、家族との死別などを機に「孤独」になってしまう可能性が高まってしまいます。

なるべく多くのコミュニティに属しておくことが、、

「老後を含めた人生を楽しく健康に過ごすため」

に必要ということですね。

自分が中心のコミュニティもそうですが、自分以外が中心のコミュニティにも積極的に踏み込んでいくことが予防につながりますので、3〜5つのコミュニティに属するようにしていきたいですね(^^)