自身の”行動観察日記”で自分を知ろう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

11月2日(木)のテーマは「自身の”行動観察日記”で自分を知ろう!」です。

10月30日のブログでは「孤独と中毒」の関係性に触れました。

今日はそちらの続きを少しばかり。。

「孤独」な環境にいると「中毒」になりやすいという研究結果が多数出ている旨を記しましたが、「中毒」になってしまった場合はどうしたら良いのでしょうか。

「中毒」の簡易的な克服方法は以下です。

・自分が依存しているものやことを明確にする

・中毒になっている物質や行為の情報をシャットアウトする

・一気のやめようとせず、少しずつやらない期間を延ばしていく

・代替行為を見つける

・思考パターンを変える(「中毒=快楽」ではなく「中毒=気持ち悪い」に変える)

などなどです。

中毒の怖い所は「潜在意識」が変わってしまうところです。

「潜在意識」は、自覚されない意識のことなので、無意識のうちに中毒行動をとるようになってしまうということですね。

なので、まずは自分が何に対して「中毒」なのかを知ることが大事です。

自分の一日の行動パターンや食事を一週間分書き出し、一つ一つ検証してみると意外な中毒が見つかったりしますのでおすすめです。

気になる方は自身の行動観察日記を付けてみましょう(^^)