こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
11月7日(火)のテーマは「優先的に獲得したい”二つの部位の柔軟性”とは!?」です。
昨日は「今週末からの冷え込みに注意!」という記事を記しました。
「寒い時期にしびれや違和感が増す方は非常に多い」
という内容でしたが、これからの時期はよりケアをしていく必要があります。
痛みの出にくい身体になるためには特に”柔軟性”が不可欠です。
柔軟性がなく「身体がかたい」状態になってしまうと、、
・他の部位に負担がかかる
・筋肉や腱を痛めやすくなる
・可動域が狭まり、動きに制限がかかる
などの弊害が起こります。
寒い時期は身体がかたくなりやすいため、上記のような状態になりやすく、痛みやしびれ、違和感などが出やすくなるという流れですね。
肩こりや頭痛などの場合、「肩甲骨」の柔軟性が重要視されています。
これは「肩甲骨」が上肢(腕)を体幹につなげる役目をしているためで、ここが硬いとうまく体幹と連動した動きが出来なくなってしまいます。
腰痛やひざ痛の場合は、「股関節」の柔軟性が大事です。
これも「肩甲骨」と同様に下肢(足)を体幹につなげているのが「股関節」だからで、体幹と連動した動きをするためには「股関節」が柔軟でなければいけないわけですね。
他の部位と連動して負担を分散しながら上手に動いているわけですが、柔軟性がないと一部分への負担が増大してしまうため、いろんなところに悪影響が出てしまいます。
まずはこの二つの部位の柔軟性をしっかりと獲得するようにしましょう(^^)