こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
11月11日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.354」です。
毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。
【今回のご質問】
「首〜肩にかけてハリが出るのですが、目の疲れが影響していることはありますか? 映画を4本見たあとから首肩が辛くなったので影響があるのかお聞きしたいです。」
2日間で映画を4本見られたとの事ですので、相当目の疲労があったことと思います。。笑
映画を長時間見なくても、現代人の多くは「目の疲れ」を感じていると言われています。
これはパソコンやスマホの使用時間が長くなったためで、ブルーライトの影響や単純に目の使い過ぎなどが引き金となっています。
この「目の疲れ」が起こると、、
・目がかすむ
・目の奥に痛みを感じる
・頭痛
・首の付け根の痛み
などが起こりやすくなります。
この中で「首の付け根の痛み」というのが「首肩のハリ」につながっていきます。
「目の神経」は首の付け根の辺りから出ていると言われています。
「目の疲労」から「目の奥の痛み」が発生すると、「目の神経」に信号が送られます。
この信号が慢性化すると信号を妨げようという自己防衛反応によって首の付け根の筋が硬縮し始めます。
これが徐々に下にまで悪影響を及ぼし「首~肩のハリ」までつながってくるという流れですね。
慢性的な肩こりの原因が「目の疲れ」ということも良くありますので、「目のケア」も積極的にしてあげるようにしましょう。
参考になっていれば幸いです。