こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
1月20日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.364」です。
毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。
【今回のご質問】
「”一日一食ダイエット”をやり始めた友人が1ヵ月で10kg痩せたと言っていました。私も挑戦してみようと思っているのですが、一日一食ダイエットを行う上で何か注意点などはありますか?」
「一日一食ダイエット」は結構前に流行したダイエット法の一つだと記憶しています。
朝〜昼は食べずに水分のみを摂り、夕食だけ一日一食好きなものを食べるというダイエット法だったと思いますが、「朝バナナダイエット」や「酵素ダイエット」のように、流行しては消える「流行ダイエット」の一つと考えてよいと思います。
基本的な考え方として、、
「ダイエットを成功させる秘訣はダイエットをしないこと」
です。
以前にも記したことがありますがとある研究で、4900人の男女に、、
”24歳”の時の体重・生活習慣と”その10年後(34歳の時)”の体重・生活習慣を比較したもの
があり結果は、、
・約75%は体重が増加していた
・体重をキープしていたのは約25%
・体重が減っていたのは男性3.8%、女性7.5%のみ
で、この体重が増えた人(75%)と体重をキープもしくは減らした人(25%)の大きな違いが、、
「ダイエットをしないこと」
だったというところから上記の基本的な考え方はきています。
体重が増えた人は痩せるために過度なカロリー制限(ダイエット)などをしがちで、それが長期的な目で見るとドカ食いなどにつながり、結局は体重増加につながるとのこと。。
逆に体重をキープした人は一定の食事パターンを維持していることが多く、過度にカロリーを制限(ダイエット)をしたりはしない傾向が強かったそうです。
これはつまり、、
「体重をキープしたい方は”ダイエットをしない”方が良い」
ということですね。
「ちょっと太ってきたから”一日一食”ダイエットしよう」
は逆効果ですし、一月で10kgも痩せたご友人はその後のリバウンド大いに心配です。
現状の食習慣を見直して、
「ずっと継続できるものに改善してコツコツ続けること」
だけが唯一のダイエット法ですので、肝に銘じておきましょう。
参考になっていれば幸いです。