こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
1月27日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.365」です。
毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。
【今回のご質問】
「年始のさまざまな出来事から不安な一年になるのではないかとネガティブになってしまいます。どうしたらポジティブになれるでしょうか?」
今年は年始からさまざまな出来事がありましたので、不安になってしまうのは致し方ないと思います。
無理に不安を避ける必要はないのですが、一定期間で不安を解消して一次感情を減らす必要はあります。
一つの方法としましては、「すべき思考」を避けることです。
「すべき思考」とは、、
「~べきを自分に向けると罪悪感を抱き、~べきを他人に向けると怒りを抱く」
という思考です。
勝手に「〜べき」を作ることによって、自分自身でストレスを生み出している状態ですね。
昨今の「〇〇警察」などはまさにこの状態です。
そうならないためには「心に余裕」を持つ必要があります。
「”心に余裕”がある人の特徴」は以下です。
・他人と比較しない
・自分がやりたいこと、なりたい自分が明確になっている
・ポジティブ
・常に感謝の気持ちを大切にしている
・相手の気持ちを考えた発言や行動がとれる(配慮範囲が広い)
などです。
「自分がやりたいこと」というのがポイントで「他人に~であるべき」を求めないことが肝心だと思います。
「他人に~であるべき」を求めるとそうでない場合に、”怒り”のスイッチが入りやすくなってしまいますので注意が必要です。
うまくいかないことの原因を他人に求めずに自分に求められるか、それが”心に余裕”を持てるかどうかの大きなポイントだと思います。
「自分がやりたいこと、なりたい自分になることに集中」して「他人を気にせず」に「周りに感謝」できる状態を目指すことが結果として不安を減らす方向に進んでいく方法だと思います。
参考になっていれば幸いです。