こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
2月3日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.366」です。
毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。
【今回のご質問】
「さすがにこの時期になると足先手先が冷たくなってきます。いわゆる冷え性だと思うのですが、どのように予防したら良いでしょうか?」
一年で一番寒い時期ですので、冷えを感じる方は多いと思います。
冷え性の主な原因は大きく以下の5つです。
①筋肉不足
→筋肉が少ないと血液によって身体を温める事が出来ず冷え性になりやすい。
②血行不良
→血が巡る事で体温が上昇したり、下降したりするため、血行が悪いと冷えの原因になる。
③身体を冷やす食事
→冷たい食事や飲み物で冷えてしまう。基本的に、温かい地方で出来る食物は身体を冷やすものが多い。
④無理なダイエット
→無理なダイエットで食事の回数が減ったりすると、内臓の動きが減り身体が冷えやすい。
⑤ストレス
→ストレス状態は交感神経が優位なため、血管が収縮状態になりやすく冷えにつながる。
などなどです。
思い当たる節があるものから改善していけると良いと思います。
また、これらの原因を根本的に解決する方法として、
「毛細血管を発達させる」
という方法があります。
基本的に「体温=血液の温度」ですので、血液を身体の末端まで行き渡らせることができれば「冷え」はなくなります。
なので、手先足先まで毛細血管を発達させて血液を送り込むことができればOKということですね。
これを可能にしてくれるのが、
「加圧トレーニング」
です。
根本的な解決を望む場合は「加圧トレーニング」を習慣化して血管を鍛えるというのも一つの選択肢として考えていけると良いと思います。
参考になっていれば幸いです。