多くの視点から評価する事で”整える”!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

4月1日(月)のテーマは「多くの視点から評価する事で”整える”!?」です。

今日から4月ですね(^^)

新しい月でもあり、新しい年度でもありますので、やるべきことに集中して頑張っていきましょう(^^)

さて、そんな今日のテーマは「整える」です。

最近はサウナ等で「整う」というのが流行っているようですが、みなさんは「整える」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?

「身だしなみを整える」「身体の調子を整える」「頭の中を整える(整理する)」などなど、人によってさまざまかと思います。

この中で「身体の調子を整える」については「外科的」と「内科的」があります。

「外科的」な部分をざっくりと記しますと「痛みのない状態」に近づけることが「整える」とイコールになってきます。

では、この「痛みのない状態」に近づけるためには、、

「虫の目(該当部位にフォーカスしたアプローチ)」
「鳥の目(該当部位から少し離れた部位へのアプローチ)」
「魚の目(該当部位までの運動連鎖の流れからのアプローチ)」

この3つの視点からのアプローチが必須で、これらをその人に合ったものにアジャストすることでより効果的になります。

一つの視点だけでなく多くの視点から評価できるトレーナーを目指していきたいですね(^^)