”外科的に身体の調子を整える”ために〇〇関節にアプローチする!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

4月2日(火)のテーマは「”外科的に身体の調子を整える”ために〇〇関節にアプローチする!?」です。

昨日は「整える」について記しました。

「外科的に身体の調子を整えるには多くの視点から評価する必要がある」

という内容でしたが、今日もこの続きを記していきます。

痛みのない状態に近づけるために優先的にアプローチしたい箇所があります。

それは、、「モビリティ関節」です。

「運動連鎖」の中で犠牲になりやすいのは「スタビリティ関節」です。

「スタビリティ関節」とは「安定に適した関節」のことを言います。

これの反対が「モビリティ関節(動くのに適した関節)」です。

わかりやすく端的にまとめますと、

「ひざ」「腰」「首」 → 「スタビリティ関節」

「足関節」「股関節」「胸椎」 → 「モビリティ関節」

となります。

なので、「モビリティ関節」の動きの悪さを「スタビリティ関節」で犠牲してしまうと「痛み」が出やすいということですね。

「ひざ」「腰」「首」は見事に「痛みの出やすい箇所」ですので、非常にわかりやすいと思います。

まずはしっかりと「モビリティ関節」の動きを良くして「痛みの予防」をすることで「外科的」に身体の調子を整えていきましょう(^^)