こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
4月6日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.375」です。
毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。
【今回のご質問】
「春先は毎年のように全身倦怠感に襲われています。せっかく暖かくなって花もきれいなのにもったいないと感じます。何か良い対策はありますか?」
この時期に「全身倦怠感(なんかだるい、、)」を感じている方は多いと思います。
これは、、
・気温差による体温調整が頻繁に行われるため
・気圧の変化が大きいため
・花粉症などのアレルギー反応
などなどが主だった原因と言われていますが、、
「呼吸」
も意外な原因として大きく関わってきます。
「呼吸」が浅いと血液内の酸素量が減少します。
血液は全身に酸素と栄養を供給する役割がありますので、酸素量が減ると全身に必要な酸素がいきわたらなくなるということですね。
要は「酸欠状態」になるということです。
特に「脳」へに酸素量が不足すると全身倦怠感につながりやすいと言われています。
この時期は花粉症の影響での「鼻詰まり」や「マスク」をすること多くなりますので、より一層「呼吸」が浅くなりやすくなっています。
この時期に全身倦怠感を感じる方は「呼吸」を意識して改善してみると良いと思います。
参考になっていれば幸いです。