こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
4月20日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.377」です。
毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。
【今回のご質問】
「夜型人間でなかなか寝つくことができません。いろんな方法を試しているのですが、なかなか改善出来ないのですが何か良い方法はありますか?」
睡眠に関しては健康体を作る上で超重要です。
ここを改善出来るかどうかはすごく大きいですので、「当日入眠×7時間睡眠」くらいまで改善出来るとベストですね。
夜型人間ということは寝る時間が遅いということだと思いますので、そこを改善するには、、
「体内時計」
の観点を理解する必要があります。
「体内時計」の一日の周期の平均は、、
「24時間11分」
なんだそうです。
つまり、「体内時計」が一日(24時間)より長い人がいるということですね。
ある研究によると、、
「日本人の4人に3人」
は24時間より長い「体内時計」をもっているという結果が出たそうです。
「体内時計」が24時間より長いということは、放っておくとどんどん睡眠時間が遅い時間にズレて行ってしまうということですね。
これを予防するには「強い光」を朝しっかり浴びることが有効です。
朝に日光を浴びることによって、体内時計が一回リセットされるため、それを習慣化することによって夜更かし型にズレないように予防出来ると言うことです。
「朝に日光を浴びること」
の重要性がよく分かりますね。
ますます「朝散歩」の大事さがわかったような気がします。
放っておくと「4分の3」の人は夜更かし型になってしまうので、そうならないために「朝日を浴びる」ことを徹底しましょう。
参考になっていれば幸いです。