見落としがちな”脳疲労”へのケアを!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

5月20日(月)のテーマは「見落としがちな”脳疲労”へのケアを!」です。

今日はあいにくの雨ですね(-。-;。。

午後には晴れるようですので、それを期待して待ちたいと思います。

さて、そんな今日は「脳疲労」について復習していきましょう。

「疲労」には「肉体的疲労」と「精神的疲労」があるのですが、もう一つ忘れてはいけないのが、

「脳疲労」

です。

「脳疲労」も「疲労」の一種なのですが、意外と見落とされがちな「疲労」だと思います。

「脳疲労」が起こる主な原因は以下です。

・睡眠不足

・カフェインの摂りすぎ

・決断疲れ

などなどですね。

「睡眠不足」は人によって適切な時間が異なりますが、大体7時間くらいが目安になると言われています。

最近では睡眠は「量よりも質(深さ)」と言われることも多くなりましたが、マクロで見ると7〜8時間はしっかりと寝ることを実践していけると良いですね。

睡眠不足の場合、「ぼーっとしてしまう」「イライラしてしまう」など感情の起伏が激しくなったりします。

また、「日中に眠くなる」「食欲などの本能的な行動の歯止めが効かない」などがある場合にも「睡眠不足」が疑われます。

当てはまる方はもしかすると睡眠不足による脳疲労が原因かも知れません。

今一度、確認と改善に努めていきましょう(^^)