”疲労へのケア”も”幅広い視点”で!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

5月22日(水)のテーマは「”疲労へのケア”も”幅広い視点”で!」です。

昨日、一昨年と「脳疲労」について記しています。

・「脳疲労」が起こる主な原因は「睡眠不足」「カフェインの摂りすぎ」「決断疲れ」などなど

・「カフェインの摂りすぎ」具合は「カフェイン断ち」で感受性を確認するべし!

といったところまで記しました。

今日もその続きを記していきます。

最後の「決断疲れ」は大きな決断が立て続けにあると起こる「脳疲労」です。

「どうしよう」「どちらにしよう」など決断を迫られる場面が多いと脳がフル回転する機会も増えるため、脳が疲労するという事ですね。

脳のダッシュみたいなイメージですね。

たまに一回だけダッシュするのと、ダッシュ20本を立て続けにやるのでは疲労度が違いますので、そういった意味合いで「決断疲れ」は脳疲労の大きな要因となります。

なかなか取れない「脳疲労」がある場合、大きな決断があったかどうか振り返ってみると意外と「これか~」というものがあったりします。

「睡眠不足」「カフェイン摂りすぎ」「決断疲れ」

これらの要因をしらみ潰しにして解消していくと「脳疲労」へのケアが強化されます。

「脳疲労」にも気をつけることで「疲労」を全体的にカバーしていきましょう

「疲労」を軽減して快適な日常を送りたいですね(^^)