睡眠時間7〜8時間が適当な理由は〇〇!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

6月18日(火)のテーマは「睡眠時間7〜8時間が適当な理由は〇〇!?」です。 

昨日は「睡眠」について記しました。 

・”レム睡眠”と”ノンレム睡眠”がワンセットで90分 

といったところまで記したかと思います。 

今日もこの続きを記していきます。 

睡眠の深さを棒グラフで見た図によると、第1サイクル(90分)と第2サイクル(180分)でかなり深いノンレム睡眠(レベル4)が起こり、第3サイクル(270分)になるとレベル3まで下がります。 

そして第4サイクル(360分)になるとレベル2になりその後はレベル2で一定になります。 

なので、寝始めの最初の3時間(180分)が超重要ということですね。 

第4サイクル(360分)で6時間ですので、その後の睡眠の深さがレベル2で一定になることからも7〜8時間というのは適切な時間だと言えます。 

寝ている人を起こす際は「レム睡眠」の時に起こしてあげるとすんなり目が覚めたりします。 

「レム睡眠」の時に夢を見ているようですので、タイミング次第では怒られる可能性もありますが、、笑 

7時間寝ればノンレム睡眠を5回したことになりますので、そこからレム睡眠に移行していく最中に目を覚ますことでスッキリと目が覚めるということですね。 

睡眠を見直して夏に向けてコンディションを整えていきたいですね(^^)