”セロトニン→メラトニンサイクル”とは!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

6月20日(木)のテーマは「”セロトニン→メラトニンサイクル”とは!?」です。

昨日は「深く眠ることの重要性」について記しました。

「睡眠の質」=「睡眠の深さ(熟睡度)」

であり、

「睡眠の深さ」=「成長ホルモンの分泌量の多さ」

ですので、深い睡眠が身体にとって凄く良いということに疑う余地はないということですね。

では、「睡眠の質を上げる」=「深い睡眠をとる」ためにはどうしたらよいのでしょうか。

時系列でみていきますと、まず「その日の朝、なるべく強い光を浴びること」から始まります。

「光を浴びる(目に入れる)」ことによってセロトニンが分泌され、それが約15時間後にメラトニンに変換されて眠くなります。

なので、まずは寝たい時間の15時間前には必ず起きて、なるべく強い光を浴びてセロトニンを分泌させることが大事ということですね。

23時に寝たいのであれば「8時」、22時に寝たいのであれば「7時」です。

そこまで難しくはないですし、既に実行出来ている方も多いと思います。

しかし、ここがスタートでゴールはもう少し先にあります。

朝しっかりとセロトニンを分泌したら、ここからはなるべくセロトニンからメラトニンに変換される量を減らさないようにしていく必要があります。

続きは明日に記していきます(^^)