”人間関係”という環境も相当大事!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

6月25日(火)のテーマは「”人間関係”という環境も相当大事!?」です。

昨日は「環境の影響」について記しました。

地球の上で生活している以上、太陽の満ち欠けや季節の移り変わりの影響はこれからも受け続けます。

これとは別に「人間関係」という環境も切っては切り離せないものです。

人間関係については「ミラーリング」がわかりやすいと思います。

「ミラーリング」とは、、

相手の鏡となって同調すること

を言います。

よくある例としては、子供と話すときに子供の目線に合わせたり、赤ちゃん言葉になったりすることが挙げられます。

そうすることで距離が縮まり、人間関係の構築が円滑に進んだりするわけですね。

一方で、「ミラーリング」による悪影響もあります。

比較的多いのが「イライラ」していたり「ネガティブ」な言動でこちらに「ストレス」を感じさせる態度をとっている人と一緒にいることで、こちらまで「ストレス」を感じてしまうという悪影響です。

そういう人との関わりは最小限にする必要があります。

でないと、知らず知らずのうちに「ミラーリング効果」で、こちらまで「ストレス」を浴びてしまいますので。。

人間は環境の生き物だということが良くわかる例だと思います。

環境を見直して「ストレスフリー」な状態に近づけるようにしたいですね(^^)